金管楽器吹きのあなた、鳴りにくい音はありませんか?

どうも、AKIです。

金管楽器吹きのあなた、

演奏をしていて、鳴りにくいなぁと感じる音ってありませんか?

(わかりやすくするために、これ以降は全てB管の楽器を想定して書きます。)

B管だと、下のH(実音シ)が鳴りにくかったり、

音程が合いにくかったりすることが多いようです。

その半音上のC(実音ド)も比較的多いかも。

どちらも、高くなることが多いですかね。

このような音、どうやって練習したらよいのでしょう?

なぜ鳴りにくいか

一つ試してみましょう。

  • ピストンやロータリーを押さない状態(トロンボーンは、スライドが一番手前)
  • 鳴りにくい音の指遣い(スライド)

この二種類それぞれで、音は出さずに、楽器に息を入れてみます。

吹き心地はどうですか?

二つ目の方が、

息が入りにくい感じがしませんか?

ピストンやロータリーは、押しているところにつながっている管のぶんだけ、

管の長さが長くなり抵抗が強くなります。

トロンボーンは視覚的にもわかりやすいですね…

スライドが遠くにあるほど、息が入りにくいと思います。

3本ピストンの楽器なら、Hの音はピストンをすべて押さなければなりません。

そのため、管の長さが長く、抵抗が大きくなるので、吹きにくく感じます

また、倍音の関係上、音程が高くなりやすい傾向にもあります。

どのような練習や対策をするか

息を入れる→吹いてみる

先ほどと同じように、開放の場合とピストンやスライドを操作した場合の二種類で、

音は出さずに息を入れてみます。

そして、

この二つの音はこれだけ息の入りにくさが違うのだな

ということを意識して、

鳴りにくい方の音に、少し多めに息を入れて吹いてみましょう。

このとき、息のスピードではなく量を増やすイメージで吹きます。

息を入れた時に、管の中に抵抗を感じると思いますが、

私の場合、これを突き破るのではなく、寄りかかるような感覚です(伝わるかな…)。

変え指、管の抜き差し

4本ピストンのチューバの場合、

「123」の指は「24」が、

「13」の指は「4」が変え指になります。

後者の指遣いのほうが、息が入りやすく感じます。

さらに、この4番管を抜き差ししておくことで、

音程が少し高めになるのも合わせて調整できます。

トランペットでは、このような変え指は残念ながらありませんが、

左手薬指で操作するトリガーがあります。

3番ピストンを押す時に管を伸ばして、音程を調整します。

ピストンが3本のチューバの場合は、1・3番管をあらかじめ少し抜いておきましょう。

シャープ系の音階、半音階

シャープ系の音階を毎回一つずつ吹いてみたり、

ロングトーンを半音階でやったりすることをオススメします。

というのも、Hの音が鳴りにくい理由として、先ほどの理由の他に、

この音に触れる機会がそもそも少ない

ことも関与しているのではないかと思うからです。

吹奏楽では、フラット系の音階を中心に練習することが多いと思います。

しかし、F-dur、B-dur…と、長調のフラットを増やしていって、

Hの音が初めて登場するのは、♭が6つついたGes-durです

(厳密にはCesの音になります)。

この調を基礎練習でさらったり、曲で吹いたりすることは…ほとんどないですよね。

また、私がこれまで見てきた限り、

基礎練習をフラット系の音階のみでやる団体も結構多いです。

しかし、Hの音に触れる機会が少ないため、いざ曲になると、

鳴りが悪い、音程が合わない、などが生じるのではと思います。

すべての調を毎日さらう必要はありません。

ある程度楽器に慣れてきたら、

シャープ系を含めたさまざまな調に触れることをオススメします。

一日に一つ、シャープ系の音階を日替わりでさらうだけでも、

効果はあると思いますよ。

まとめ

管の長さが長くなる音は、

抵抗感が強かったり音程が高くなりやすかったりして、

吹きにくいと感じることがあります。

音を出さずに息を入れて、抵抗感の違いを感じてみましょう。

また、変え指やトリガーなどの対策を駆使しましょう。

さらに、日頃からさまざまな調に馴染むことも有効だと思います。

それでは。

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